2014年6月30日月曜日

ガクアジサイ「ポージィーブーケグレイス」,Hydrangea "Grace Bouquet"

店頭に綺麗にラッピングされて、一鉢だけ置かれていたものを
購入して育てているアジサイです。

その真っ白な蝶が舞うような美しさは他の花の中で一際、輝いていました。
しかもガクが八重は本当に珍しいです。

紫陽花の育種で有名な、坂本正次さんの登録品種です。
ラベルを見て、やっぱり!と思いました。

一般的に、アジサイは日本ならどんな場所でも育ち丈夫な植物と思っていましたが
入手して5年が経過、育てるのが、非常に難しいと感じています。

私の場合、雨風にさらされる地植えでは、美しい姿は今のところ
見られません。
黄ばんで傷が入ります。葉も傷みやすい。
枯れそうで怖いです。

鉢に植えて雨の当たらない、なおかつ乾燥しない場所。
それで、何とかという状態です。

あまりに美しいので、いずれはボーダー状になれば
いいな、と思っていましたが、いまのところ実現していません。

気難しい女王様、という雰囲気のアジサイですね^^;

◆2003年 種苗登録品種(群馬県 坂本正次氏作出) 

ガクアジサイ「ポージィーブーケグレイス」,Hydrangea "Grace Bouquet"
ガクアジサイ「ポージィーブーケグレイス」,Hydrangea "Grace Bouquet"