2014年6月7日土曜日

山アジサイ「佐久間テマリ」,Hydrangea serrata "Sakumatemari"

各地で紫陽花が美しい季節になりました。
私は特に紫陽花が好きで数十種類を植えていますので
暫くは紫陽花を紹介していきたいと思います。

こちらは温暖な地域なので、早いものは5月上旬には鑑賞できる品種もあります。
すでに終わりを迎えた品種もあります。

これは、佐賀県の山野草を取り扱っている園芸店で入手したものです。

直径4cmほどの、まん丸に近い手まり咲きの可愛らしいアジサイです。

1鉢しかなかったのが残念でしたが、出会えて良かったアジサイのひとつです。
西洋アジサイも美しくて素晴らしいですが、山アジサイは品種改良されていない
品種も多く野趣のあるところが魅力です。

山アジサイ「佐久間テマリ」,Hydrangea serrata "Sakumatemari"
山アジサイ「佐久間テマリ」,Hydrangea serrata "Sakumatemari"
山アジサイ「佐久間テマリ」,Hydrangea serrata "Sakumatemari"