2014年7月1日火曜日

唐津産 ミニトマト「あいこ」  Grape tomato Aiko

唐津、糸島はトマト農家が多いのでしょうね。


大きな産直が近場に2か所ありますが、品種の多さもさることながら
小分けパックで一人分、なんて売り方ではありません。どっさり山盛り♪
沢山の生産者が競争って感じです。
トマト好きにはパラダイスです♪

新鮮、プリプリの、甘~い「あいこ」です。
残念ながら、黄色の「あいこ」はまだ確認していません。

私も、庭にはアイコをはじめ何種類かのトマトを植えていますが
「アイコ」の特徴は「実が割れにくい」ということだと思います。
なので、完熟するまで成らせておいたOKです。

トマトは10号くらいの大きめの植木鉢に1本植えで育てると
晩秋くらいまで収穫できます。
可愛がりすぎて「水の与えすぎ」「肥料の与えすぎ」は禁物です。

枯れたときの予備苗として、脇芽を挿し木しておきますと
苗の販売が終わっていても、また育てられますので安心ですね。
簡単に発根しますよ。


※次回は、もしかしたら日本一美味しいのでは?と私が感じている
糸島の水切りトマトを紹介します。

唐津産ミニトマト「アイコ」   Grape tomato Aiko
唐津産ミニトマト「あいこ」  Grape tomato Aiko