2014年6月11日水曜日

唐津産 ベビーコーン  Baby corn

今までは、ベビーコーンは皮むきした輸入品しか
見たことがありませんでした。

朝早くに産直で収穫したばかりということで
10本束ねて売られていました。
ヒゲがピカピカです。

帰宅して、すぐに天ぷらにしてみました。

その甘さと歯ざわりの良さ、美味しくてビックリです。
一人で10本を食べちゃいました。

ベビーコーンも一般のとうもろこしと同じで
きっと時間を追うごとに糖度が落ちていくんだと思います。

柔らかい皮とキラキラのヒゲがもったいないなぁ、と
思いましたが食べ方を知らないので今回は仕方なく捨てました。。

皮もヒゲも肉料理の付け合わせに使えると聞いたので
次回は使おうと思います。

こちらでは新鮮な朝採りとうもろこしも続々と並ぶようになりました。
今のところは「ゴールドラッシュ」という品種です。

唐津市産ベビーコーン    Baby corn