2014年6月13日金曜日

紫陽花の切り花&水揚げ&生アジサイのリース

美しい紫陽花の鉢植えは店頭にいくらでもありますが
紫陽花の切り花を見かけることは少ないと思います。

多分、水揚げが難しく流通に耐えないのではなかろうかと
思っています。

アジサイは給水加工すれば、一週間近くはシャキッとした切り花として
部屋の中でも楽しむことが出来ます。

検索すれば色々と出てきますが、私の場合は茎を斜めにカットして
中の白い綿のようなものを掻き出します。

萎れていたアジサイでも元気になりますので興味のある方はお試しください。

私は、わざと生のままを萎れさせて(萎れたものでOK)
乾燥させて、面白いドライ素材として使っています。
大きなアジサイもかなり縮み、色が凝縮して濃くなります。

高価なシャクヤクのドライに似ていますので、とても安上がりです^^

※ただし、アジサイには毒性があると言われています。

各種アジサイの切り花
生アジサイドライのリース
生アジサイドライのリース