2014年7月4日金曜日

唐津産カラーピーマン&種まき,Karatsu production color peppers

ピーマン、特にパプリカが大好きで
毎日のように料理に使います。

輸入物のパプリカとは、品種が違うのかどうかは
わかりませんが、小ぶりで鮮やかなピーマンです。
収穫当日のものが手に入るので、見つけたら大人買いです^^

一般のピーマンも熟れると赤くなりますが、このピーマンは
カラフルなので、品種が違うのだと思います(ピーマンの品種も多数あり)

色づいたピーマンも最初は緑色なので、おそらく完熟しているで
あろうと思って、遊び心で種をまいてみました。
播き方は適当で、土の上にばらまいて上から薄く土をかけただけです。
一週間くらいで、ビッシリと発芽していました♪
そのまま、放任で様子を見ていますが凄いことになっています^^

今日あたり、植え広げて移植しようと思います。
経過報告は随時、ということで♪

緑色の状態の時は、種は白っぽく触ると柔らかいのがわかります。
カラーになっているものは種が少し黄色味を帯び、触ると堅いです。

ジャンボな輸入品のパプリカの種も播いてみたことがありますが
発芽率が極めて悪かったです。
気候が合わないか?F1品種か?時期が悪かったか?今のところ謎です。

唐津産パプリカ,Karatsu production paprika
カラーピーマンの種,Seeds of paprika
播種して1ケ月経過,Seedlings of paprika